mp
Diary
mqcd0005
mqcd0004
2015/12/31I love you 2.
年の瀬のご挨拶です、とにゃ~。キッドです。
昨日、コミケ2日目にサークル参加してきました。
色々あって準備や宣伝がほぼ全くできていなかったにもかかわらず、
周りの助けなどもあって楽しい一日をすごせました。

告知とかを全くできていなかったのに挨拶に来てくれた人や、
わざわざ来てくれてCDを買ってくれた人、
傍から見ても準備不足なサークルのところで足を止めてくれた人、
視聴してくれて、買ってくれた人、買ってもらえなかった人、
感想を伝えてくれた人、ジャケットをほめてくれた人、
若くてお金も無いだろうに、うちのCDを選んでくれた人、
本当に、いろんな人から元気をもらいました。

ちなみに、現地でばったり会って気づいたんですが、
おとなりは豊島怪童さんでした。
船底さんとは前から仲よかったので、大助かり。仲間って大切ですね。
豊島怪童さんの売り子がめちゃめちゃかわいい諏訪子と早苗で、
うちのサークルも美少女コスプレ売り子さんが欲しいと思いました。

本当に楽しくて、元気をもらえた一日になりました。
それと、やっぱり新作持って来たいなって思いました。
がんばれそうな気がする。がんばりたい気がする。
来年もよろしくね。
mqcd0005
mqcd0004
2015/09/21ハッピーエンドはさよならじゃないからね!
WEB拍手でコメント頂いたので返信書きますね。

 C88でcolorfulを買い、今聞き終わりました。遅くなりました。
 ボーナストラックに驚いて書いています。
 もしも知っていたら、「I love you.」も買っておけばよかったな、
 と悔しく思いながら今、別ページから聞いています。
 きれいな曲をありがとうございました

これだけ便利に互の情報を共有・交換できる時代になったというのに、
やっぱり直接メッセージくれる人ってあんまりいないんですよ。
作る側からは新作一作品だけだけど、受け取る側からすれば沢山の中の一つであって、
そのなかにはその人の大好きな作者さんとか、もっとクオリティの高いものを作ってる人とか、
他にも感想を書きたくなるような人もいっぱいいるはずで。
だから、そんな中でうちのCDに対してコメントをくれたことがすごく嬉しいです。
本当にありがとうございます。
みんなも、自分が良いと思った作品は、ちゃんと作者に伝えたほうが良いよ。
大変な割に見返りが無いとか思うかもしれないけど、きっと次の作品がもっと良くなるから。

さて、ボーナストラックで何を言ったかは秘密ですが、
うちは委託頒布をしていないのでイベントに来てもらうしか入手方法がありません!
ので、イベントには参加していこうかな~と思っています。
応援してくれる人がいるなら、応えたいしね! 近いところでは、

10/4の「サンシャインクリエイション2015 Autumn」!


いわゆるサンクリってやつですね。開催は池袋です。
コミケと違ってのんびりしたイベントなので島めぐりとかが好きな人は是非。
夏コミの新作「colorful」と、前作「I love you.」を持っていく予定です。
もしかしたら1曲くらい新曲ができるかもしれない。今気分が良いから。
そんな感じで!これからもよろしくね!
mqcd0005
20150817a
20150817b
20150817c
2015/08/17初のコミケサークル参加してきました!
とにゃ~!
お久しぶりになってしまいました、キッドさんです!
日記での更新は間に合いませんでしたが、夏コミ参加してきました!
新譜作りました!
「colorful」!
三曲入りで、魔理沙と小悪魔とパチュリーの歌が出来ました!。
普段はあまりやらないけど、珍しくライナーノーツでも書いてみます。

Happy Everyday
この曲は去年の例大祭で「I love you.」を出した直後くらいにできた曲で、
それをちゃんとした形に落とし込んだのが去年の9月くらい。
そのころにニコニコにうpしたやつですね。
一言一言に気持ちのこもった歌で、
「I love you.」の曲たちが全部ここにつながってるような、そんな曲。
素直で、シンプルで、まっすぐで。
ある意味でとてもm9らしい曲になったのかな、と思います。
この曲に限らずですが、集大成というか、エンディングっぽいというか、
そういう雰囲気の曲ばかりになりました。
「I love you.」はどれも良い曲になった自信作だったけど、
コレ!という曲が無かったんだよね。
どっちが良いという話じゃないけど、「colorful」は逆に、
どれもコレ!という曲になってます。
さて、そんな感じの一曲目。はじめからクライマックス。
エンディング曲ばかりなのはいつものことといえばいつものことか。

colorful
このCDの表題曲。
この曲はぱるこさんが歌っています。
小悪魔のパチュリー様への想いを綴った歌。
静かな図書館、一人ぼっちの小悪魔、残された本たち。
後ろ向きなのか、前向きなのか、ちょっとわかりづらい歌ですね。
小悪魔の揺れる心と、静かな決意が秘められています。
相変わらず女性キーの歌を作るのは若干苦手ですが、
ぱるこさんがきれいに歌い上げてくれました。
個人的には、ギターが3曲の中で一番良く録れたと自負してます。
まだまだ改良の余地はありますが、これが現時点の最高、かな。

Happy End
ハッピーエンド。
最後を締めくくるのは、パチュリーから魔理沙へ送る歌。
魔女と人間、種族の違う二人にとって、ハッピーエンドって何なんだろう。
悲しみが溢れる前にさよならをするのも、
最後の最後まで一緒にいるのも、
それぞれどちらもハッピーエンドなのかもしれない。
最後に笑っていられるのなら、それがきっとハッピーエンドだと思うから。
パチュリーは、きっととても長い時間をかけて悩んで、
彼女なりのハッピーエンドを見つけたんだろうね。
それは誰にも否定されるべきじゃない、彼女だけのハッピーエンド。

と、こんな感じで思いつくままにつれづれ書いてみました。
どれも思い入れのある、素敵な曲なので、
これを読みながらまた聞いてもらえたらうれしいな。
あと、1曲目と3曲目、skatebassくんがベースを弾いてくれてます。
ジャケットは神楽由菜に書いてもらいました。
二人にはいつも手伝ってもらってて、感謝してます。
それと、印刷物の関係なんですが、
今回デザインのミスで非常に文字が読みづらいです。
ごめんなさい。気合で読んで。

さて、ずいぶん長くなりましたが、こんな感じにしときたいと思います。
mqcd0004
2015/05/09例大祭出ますよ~。
とにゃ~!
キッドさんですよ~。
いよいよ明日に迫った例大祭。
m9もスペースを頂いてるので、サークル参加しますよ~!
う31a「m9」でお待ちしてます。

残念ながら新譜はありませんが、「I love you.」をちょっとだけ刷りなおしてもっていきます。
のんびりやってると思うので、お話だけでもお気軽にどうぞ~。
2015/04/24M3の参加とか~!
とにゃ~!
キッドです、ごきげんよう。
今日はM3で参加させてもらったものの紹介です。
明後日4/26のM3-2015春で、コンピに参加させてもらいました!
O10f+O11F「Zephyr Cradle&Resonant Sound」
この前のCelestiaの主催の大臣さんと、Isamiさんの合同スペースです。

Life of Eorzea
life_of_eorzea


FF14内のFC(≒ギルド)のメンバーで作ってます!
曲も歌も絵もデザインも、全部!すごい!

実はまだ完成版を聴けてないので、当日が楽しみです。
キッドさんは9曲目、「return to home」という曲で参加してます。
ダンジョンとかで流れる曲のアレンジです。

当日は一般参加の予定です。
スペースの近くとかでうろうろしてるかもしれないです。

それでは、エオルゼア・・・もといM3でお会いしましょう。
2015/03/08久々の新曲!
とにゃ~!
どうも、キッドです!
最近ご無沙汰してましたが、久々にちゃんと活動しましたよ~。

スクエニアレンジのWEBイベント「Celestia13」に参加させてもらいました!

Celestia13ページ
作品ページ

FFIXのエーコのアレンジです。
作品ページでも色々書いたので、こっちでは制作の中身の話でも書こうかな。

えーっと、まずはギター。
Crewsのジャズマスとテネシアン。アンプはORANGE ROCKER30とFENDER BANDMASTERとMARSHALL JTM-1。
うちの子たち総動員です。
左がジャズマスオレンジ、真ん中がテネシアンフェンダー、右がテネシアンマーシャル。
最近クジラを買ったので57とクジラの定番コンビで録ってみました。
そういえば今回エフェクター一つも使ってないな。

それとシンセ!メインメロディとかにDX7 II-FDを使ってみました!かわいい!
一番気に入ってる音色はいまいち曲に合わなかったので、また今度使ってみようと思います。

あとは新しい機材だと、A.O.M.のInvisible Limitterを買いました。
そのほかだとドラムはいつもどおりのBFD2(3買ったけど使いこなすまでの時間はなかった)
フリーのオルガン(ORGANIZED?)とエレピ(LAZY SNAKE?)
そんなもんだったかな~。

いやー、ほんとFFアレンジは原曲と場面に思い入れありすぎて、難しかった・・・。
インストも普段やらないしなぁ。
でも良い経験になりました。

思えばCelestiaって昔「あ~、スクエニのアレンジイベントとかあるのかーすごいなー」とか
ぽかんと眺めてたことがあって、その時はただ漠然と遠い存在のように思ってたんですが、
まさか自分が参加する側になるとは...(遠い目
年始のキッドさんには思いもよらなかっただろうに。
合縁奇縁というか、世間は狭いというか、めぐり合わせもあるものですね。
こんな素敵な機会を作ってくれたゲームと先輩方にただただ感謝です。

さて、大分長くなりましたのでこのへんで。
他の人の曲もとても良いので、ぜひCelestia13の会場の方も見に行ってみてください。
それでは。
mqcd0004
2015/01/25あけましておめでとうございます!
みなさんあけましておめでとう。今年もよろしくね。
今年の活動としてはまずは例大祭合わせで何か作ろうかと思ってるから、気長に待っててね
最近ようやく心も動き始めたところなので。
次の作品がどんなのになるのか、まだわからないけど、
きっと良い作品になると思うし、自分でも楽しみだから、
皆さんにも期待していてもらえたら嬉しいな。

話が変わるけど、今日FFIXのファンによる演奏会に行こうと思ってて。
最近FFIXのアーカイブスをPSPでやってる(目標:低レベルクリア)から、すごく楽しみにしてて。
きっと良い刺激になるだろうから、そういうのを作品に繋げられたらな、
と思う新作がなかなかできない今日このごろでした。
inserted by FC2 system